2012年11月18日

LEDシーリングライトの嘘

さてさて、前回のLEDと蛍光灯で発光効率を比較してよくわかったシーリングライトにおける蛍光灯よりLEDの方が節電は嘘。

まぁ、普段照明を使わない部屋だからいいやと思ってはいたものの無いと流石に・・・と思ってみたので調べたら新製品が出ていました。

CL12N−PH(〜12畳用・調光タイプ)
今月発売の模様。アイリスか・・・・・・おいらにとってここはメジャーメーカーで無いから要らない(´ヘ`;)
プラスチック製品はいいと思いますけどね。安いものは安いなりに。アイリスの家電は電池製品までかな(個人的見解)
しかしながら、125lm/wはいいなぁ・・・。
ちなみに去年モデルは蛍光灯と変わらない75〜85lm/wなのでわざわざ買う必要は無いですな。
全然節電じゃない・・・。
参考、去年モデル今年モデル
今年モデルはこれを書いている時には新製品過ぎてレビューなし(´ヘ`;)

次にシャープのLEDシーリングライトのHPを見てみる
すぱっと108.3lm/wと書いてありますな。なかなかよくなってきたもんだ。
過去モデル一覧
これを見ると、古いのは70lm/wですな。

東芝を見てみると・・・ここいらから徐々に説明を省略しはじめる
東芝のLEDシーリングライトスペックがわかりずらい・・・。
と思ったら新製品を発見
「LEDシーリングライト」の新機種発売および5年保証サービスの開始について

下のほうに記載されているのを見ると大したスペックでない。おいらの欲しい12畳のでも85.2lm/w
しかしながら、東芝のHPを見て良いなと思ったのが配光データが公表されていたこと。
LED照明で明るいけどムラがひどい噂や、数年で壊れたりする噂があること考えると東芝の姿勢は個人的に好きですな。将来に期待かな。


次に日立。
照明器具 LEDシーリングライト:LEC-AHタイプ:特長:大光量で省エネ
85.8lm/wで微妙・・・と思ったんですが比較表が結構つかえますな。
今年の85.8lm/wで高効率の蛍光灯に比較すると、10畳以上の部屋でないとペアルミックとあまり差が無いんですな。
10畳までだと前のモデルだとペアルミックより負けてるし(´ヘ`;)

パナソニックはこれが最新かな?
天井直付型 LED シーリングライト リモコン調光・リモコン調色 〜12畳 
84.7lm/w ふむ〜。
多分、スパイラルパルックの技術あるからやる気が無いのかも・・・。
こちらだと万が一早めにきれても交換できるし・・・LEDは切れたら交換できないのが(´ヘ`;)



よくわかったのが、今年の10月以降のモデルから高効率な蛍光灯にスペックでは負けないくらいになってきたと言う感じですかな。
メーカーもスペック競争が始ってきた感じなのでどんどん競争してもらいたいもんだ。
てか、めんどくさいのでLED照明器具を早く省エネラベリング制度に入れてください・・・。
蛍光灯と比較すると今年の9月までのモデルが節電でなく不利なのがばれてしまうからできないかもしれませんが・・・。


とりあえず、2012年の9月までのシーリングライトモデルは発光効率比較では蛍光灯よりLEDは節電というのは嘘かなとおいらは判断します。電球に対してはいいと思いますけどね。


怪しいと思ったもんさ。反原発の人で狂ったようにLEDは蛍光灯より節電なんだ〜って念仏唱えていた人がいたので・・・こういう人は反原発宗教にはまっているからデータを出しても神のお告げやら陰謀に摩り替えるんですよね。デマセンサーみたいなもんです。
まぁ、今回も色々調べたのも発光効率から見たシーリングライト、蛍光灯(スパイラルパルック)とLEDで比較。
これの意味を理解できないんだろうな・・・。

ゴシップなので嘘っぽいですがこんな記事でも。
反社というと・・・なんかのデモを普通の人の集まりとか言ってた人もいたな・・・そんな反社な雰囲気は無いとか言ってどんな雰囲気だよと突っ込むと沈黙するし(´ヘ`;)
とりあえず、LED関連には気をつけましょう。

LEDはこれからの技術なのでじっくり成長を待ちましょう〜。来年辺りが楽しみだというか買うかな。
節電云々で蛍光灯より・・・と今年の9月以前に発言している人には注意しましょう。
posted by 会津のさむ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2012年10月14日

LEDと蛍光灯

はて、シーリングライトが壊れたので交換しますか。
てなわけで、蛍光灯よりLEDの方が省エネだと言うデマ(?)が広がっているので実際に調べてみた。

その前に・・・ここを見るとわかりやすいんだけれども更新が止まってる(´ヘ`;)
LED蛍光灯に疑問〜本当にエコなのか?欠点は?リサイクル出来るのか?

めんどくさいのでパナソニックの洋風シーリング機能一覧で型番を調べてググってスペックを見てみる。
個人的に12畳対応用が欲しいのでそのクラスで。

LEDは新しそうなやつで
LEDシーリングライト HH-LC732A
固有エネルギー消費効率 80.5 lm/W(4750 lm・59W) 

LEDの古いやつかな
LEDシーリングライト HH-LC700N
固有エネルギー消費効率 56.1lm/W(5160lm・92W) 


蛍光灯はスパイラルパルック(凄い形・・・)で
エコナビ搭載スパイラルパルックシーリングライト HHJZ1323
消費電力75W
全光束8550 lm
エネルギー消費効率114.0 lm/w

蛍光灯はもう一個ツインパルック(初めて交換するときこんな蛍光灯があるのを知らなかった)で
オートエコ調光付ツインPa HHFZ4324
消費電力87W
エネルギー消費効率104.6 lm/w
全光束9100 lm

はて、これを比較するには発光効率を頭に入れておくと
理論上は1wの電気で683lmの明るさが限界値とwikiにも載ってますな。

これを比較するとLEDの二つは
80.5lm/Wと56.1lm/Wとなりますな。
蛍光灯は
114.0lm/wと104.6lm/wとなる。

んで、蛍光灯の数値が二倍だからこちらが・・・という単純な比較ではなく
LEDはビームみたいな発光(表だけ明るいって表現してみる)するんだけれども、蛍光灯は全方向に光るわけで(表も裏も明るいって表現してみる)

じゃあ、LEDは数値(表)が蛍光灯の半分(表だけ)より上をいっているやつなら・・・とまた単純でないわけで。
蛍光灯の天井側(裏って表現)に光も飲み込むブラックホールがあるなら半分より上で良いんだけどね。
大抵は白くなってたりして反射するようになっているわけですな。


結論としては部屋の形状と照明の設置位置によりけりで・・・と言うわけにはなるんですが一つだけ言えることがありますな。
固有エネルギー消費効率56.1lm/W(5160lm・92W) 
これはいらないだろ・・・。
正直、最近やっとこ蛍光灯に追いつきそうなレベルになったくらいでLEDはまだまだ成長をしてもらう必要があるということですかな。
個人的にまだLEDは今現在の最新のメジャーメーカー以外は駄目かなとおいらは判断します。

蛍光灯にはリフレクターくらいしか改善余地が無い予感がしますがLEDはまだまだ発光効率が上がる見込みなのでゆる〜く見ていきますか。LEDの放熱処理と万が一LEDが切れたときの交換手段を整備してもらいたいもんだ。
そうそう、懐中電灯に関してはLEDが断然お勧めです。マジでお勧めです。


最後に、この問題が発生している原因としてLED照明が省エネラベリング制度に入っていないのが問題かな。
蛍光ランプのみを主光源とする照明器具 bywikiですが・・・ (´ヘ`;)

とりあえず、
@LEDは蛍光灯より省エネだと言う人には気をつけましょう。(LED病)
ALEDは電球より省エネだと言う人は普通かな。
BLEDは使う場所と発光特性が・・・と言う人は別の意味で気をつけましょう(ある意味病気)
おいらの周りはBが多くてまいったもんだ・・・@はネットで遭遇して驚いたもんです。



そうそう、結局シーリングライトはあまり使っていない部屋のを移設しました。
LEDで120.0 lm/wくらいのが出たら買えるように貯金しておきます(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2012年07月29日

エアコンというよりも・・・

電気の使用量が昨年対比5%減。
昨年と比べて電気の使用機器が増えたのに・・・(´ヘ`;)


てなわけで、気象庁の気温データを見ていたんですが
去年は気温30℃超えの日が多かったんですな。
それはまともな対比になるわけない。

太陽「8月上旬から温度計を振り切るつもりでいく。9月、10月もな。絶望がお前らのゴールだ」

これからが暑さの本番かもしれないと思ったおいらでした。


思いつきで何も考えずに電力足りるやら騒いでいる人は現実を見ることをお勧めしますな〜。
まぁ、現実の世界で働いて生活をしたことがない人だとわからなくても仕方がないかもしれませんが・・・。

今年はゆったりとエアコンをかけ体力消耗を抑えて乗り切っていきますか(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2012年07月17日

電力消費の効率化と費用効果

電力会社は電力がいっぱい売れば売り上げが上がって利益が出る。
単純にこう考える人はこのブログは見ちゃ駄目ですよ〜。
てか、おいらに文句ある人は見ないで欲しいもんさ。

利益率や費用対効果、投資効率や資本効率とかの理論でお話ができる人だけどうぞ。


てなわけで、電力消費の効率化と費用効果について書いてみますか。上記を理解したうえで読む
posted by 会津のさむ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2012年07月07日

宅内電気系改修をしてみる

とりあえず、この記事を書く前に

電力使用量がこんなに減ったぜ、お前も減らせよや教えてやったのに・・・とか
過去に大量に電力を使っていてこんなに節約したんだぜと言う人はここから先は見ないほうがいいかも。
それだけ無駄に電気を使っていたのを言われても・・・。
お金があるからって無駄に電力枠をとらないでほしいもんさ〜。

とりあえず、わが家は電気代500円という記事も紹介しておきます。
あと、エコを意識しながら丁寧に暮らす
この本も・・・節電の達人 (朝日新書)

すごいよ、すごすぎる・・・。ここまで生活を変化させる自信はないな。
どこかで見た数千円出すだけで便利な生活ができるという視点をおいらはとらせて貰います(´ヘ`;)
電力使用制限令もまだでない事ですし。
以下、おいらに文句のある人は絶対に読まないように。

上記を認識して承諾し、続きを読む
posted by 会津のさむ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2010年12月06日

ガソリン、灯油の購入からでも。

うーむ。冬になるとガソリンだけでなくて灯油も必要になるのが困る(´ヘ`;)

角山さん平均的な年間マイカー維持費は80万円でもわかるように車にはお金がかかるわけで。

ええ。車の処分&買換えや暖房を止めたりもできないもんで・・・。
暖房器具の買換えによるコストダウンは後日考えます。
ここを見ると最新型のエアコンと都市ガスストーブと石油ストーブでミックスってのがよさげだよなぁ。
都市ガスは供給エリア入ってるからLPから取替えてもいいし、このエアコンなら会津若松市内程度の土地なら楽勝そうだし。


それらの話は置いといて・・・。
まぁ、暇つぶしといっちゃなんですがガソリンや灯油を安く仕入れるためにがんばろうかなと思っているわけで。費用対効果はそんなに期待されないけれど・・・。

今までは出光にて給油してもらってたんですが、窓拭き無し&ゴミ捨て無し&点検(゚听)イラネでやってたらセルフでもいいじゃんと考え付いたわけで。
さらに言うと出光まいどカードが改悪されて頭に来たからってのもある(´ヘ`;)


そんなわけで現金(キャッシュ)、クレジットカード(後払い)、プリペイドカード(前払い)の三つの視点からノンサービスでもいいスタンドでお徳に仕入れてみようかなと。(おいらの周り限定)


さくっと答えを言うと、前払いのプリペイドカードだと現在かなりお得な予感。
そら時間経過の金利考えるとプリペイドガードが安くないとおかしいんだけど。
おいらの前のガソリンスタンドの値引の大きさ感覚から言うと
現金<プリペイド≦クレジット
だと思ってたんだけど、
現金≦クレジット<プリペイド
においらの周辺のスタンドがなっているような・・・。


不景気にはキャッシュが強いのか(´ヘ`;)

前払いのプリペイドって、ようはスタンド会社にお金を貸し出している様なもんなんだよね。

だから、販売価格下げても設備資金で借りているお金をどんどん返せばプリペイド方式だと経営が有利に・・・。

倒産したら倒産で(笑)


民間企業は無茶をやるようにできてるなと思ったおいらでした。

最近、ここのスタンドを使っているので、経営が怪しいとかいう情報が出てきたらおいらにください。
ひっそりとプリペイドカードを使い切って去りますので(´ヘ`;)
レギュラー120円/L(色々割引含んで)灯油66円/L(色々割引含んで)
周りより確かに安い・・・。ティッシュももらえるしね。

それよりも、住宅エコポイントと固定資産税の軽減を含めた窓の断熱工事も考えるかなと思った今日この頃。



本格的に改修するのは、民主党政治みたいなのでなくてまともな政治体制でまともな景気対策をやってさらに流れがまともなときにしようと思ったおいらでした(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約