2012年11月11日

SSD換装

ひょんな事でSSDを買うことになりました(´ヘ`;)
てなわけで、メインに使っているPCの改装をしてみることに。

正直、HDDがガリガリ音を出してたのがたまにおかしい気が・・・。
延命措置をしながら強化してみますか。


昔に自作PCはしていたのでそれなりに慣れているのですが(職場では残骸を組み合わせてますが)微妙に不安だなと思ってました。
ちなみに接続ケーブルの記憶は、シリアルATAでなくて、パラレルATAのままなので・・・。
そろそろ基礎知識を一新しないといけないんでしょうが・・・自作しなけりゃいらないといえばね。
まぁ、BTOマシンとかの延命改装で新しい規格の知識は吸収します。社会人になると時間があんまりないもんさ。

そんなこんなで
インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5が7000円台に安くなったのと安心感、そういう言うことでインテル純正をチョイス。

とりあえず、作業については
PCマスターへの道
Intel SSD 330シリーズをXPで使ってみる
を参考にやりました。
結果は・・・参考の通りにすんなりと終わりました。
シリアルATA、簡単に抜き差しできていいもんさ。
¬←みたいなコネクタは差し込みやすい。電源も同じでした。
導入して、アライメント調整をしたら予想以上に快適。
DDR2のメモリを増量して、RAMディスクも投入とかやらなくてよかった・・・。

ちなみにAHCIモードについてはそっとしておくことにしました。
古いマザー&BIOSいじるのはおっかないなということで。

インテル純正だと、コピーも純正ソフトあるしアライメントもソフトがあってツールボックスまでついてくるのでいいもんさ。

とりあえず自己責任、これを前提でお勧めできます。
次から来るマシンはSSDが標準のほうがいいのかなと悩むもんだ。
予備(自宅と職場)に抑えたAspire AX1935 AX1935-H14Dの調整も徐々にやりますかな。

来年あたりに、win8を導入とかしたくならなきゃいいなと思ったおいらでした(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59967007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック