2012年06月23日

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4

そんなこんなでよい本の感想でも。

ホントは教えたくない資産運用のカラクリ4

帯・・・それを言っちゃおしまいですw
おいらも賛同しますね。インデックス積み立てと比較して今現在の評価では帯の通りかと。
(未来は誰にもわかりません。)


読み進めていく上で、数式アレルギーがある人はそのページを飛ばしちゃって読んでもいいかも。
リスクは知れば知るほど低減はできるけれど0にはなかなかならないというのがよくわかります。
リスク管理と動くコストと投入時間などプロの動きを大まかにコアだけ教えてもらえる感じです。
プロってこういう風にやって稼ぐのかを知る本ですね。
できるかと言われるとおいらはできませんが、知っておくと知識が深くなりますな。
役に立つかと言われると知っておくと詐欺には引っかかりにくいと思います。
血のにじむような努力がよくわかる(´ヘ`;)


どこまでをプロにお任せしてどこまでを自分でやるか。
自己の能力と時間、資本量で最適な場所がみんな違うと思うので自分が納得して判断してください。
色々な投資方法がありますが最適な方法も人それぞれで色々あると思います。
一番いいのは自分にストレスの少ない方法が見つかるのを祈るのみです。


その点でひっそりと個人的に最近考えることでも。
インデックス持ちっぱなしを否定はしませんが、確かにバフェット方式のほうがリターンがよい気がする。
個人の能力とストレス耐性と時間と資本量の違いで最適ポイントが違うとおいらの考えを書きつつ
インデックスだけの戦略も悪くは無いけれど、それよりももうちょい頑張るならバフェット方式かな。
遠まわしに考えると、バフェット式で運用すれば間接的にインデックスにフリーライドするところもあるのでお互い様なんですよね(´ヘ`;)

そこで、インデックス風積立投資の日本株式部門に上場高配当をまぜてみようかなと。
個人的に納得のいく任せられるプロが運用するバフェット型投信なんかができたらそれもまぜたいなと。
基本はインデックス投信で積み立ててETFとかの乗換のときに色々やろうかなと考えてみているおいらでした。
posted by 会津のさむ at 07:34 | TrackBack(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56649526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック