2011年10月23日

自分年金ネタでも

珍しく真面目にサラリーマンぽい日々を送ってた・・・。
てなわけで久しぶりな更新でも。


今回、9月号のZAIとかをチラッと見てまた年金で罠って居るのかと思ったので書いてみる。

とりあえず公的年金の話については、いま、知らないと絶対損する年金50問50答 (文春新書)
てのをさらっと見てもらってくれると嬉しいかと。
ぶっちゃけ、破綻してませんので・・・詐欺ではないので・・・。
よく公的年金が破綻するから個人年金保険やら確定拠出年金やら積みたて投資とか言ってる火といるけれども、それらも運用はするわけだから公的年金が飛ぶときに一緒に飛ぶ可能性が高いかと(´ヘ`;)
不安なら海外に口座を作って外貨で積み立てて運用したりをしてもらいたいもんですな。あとは現物積立をどうぞ・・・。


てなわけで、ぶっちゃけて話してしまったので何なんですけれども個人年金保険でも確定拠出年金でも運用してなんぼなので自分年金といって公的年金を放棄してまでやることじゃないわけで。
てか、公的年金放棄ってどうやってやるんだよと突っ込みたくなりますな(´ヘ`;)


結論:を読んで現状の公的年金制度を勉強しましょう。自分年金は投信積立経由で運用を勉強してからでも問題ないかな。



短いな・・・。もうちょい書いてみるか。
年末が近いので年末調整に向けて生命保険料控除と個人年金保険料控除についてでも。
てか、平成24年から制度改正があるらしい・・・。国税庁のHPからは見つけられなかったので生命保険協会とか言うところの生命保険料控除制度の改正について個人向けPDFあたり参考かな。
個人的に国税庁のHPにないと信用しないおいらがここに・・・。まぁ、自己責任で(´ヘ`;)
日本人の鴨を食べる肉食外来アヒルさんでも紹介してますな

多分、年末に向けて今年中に契約するとお得ですよと売り込む人たちが居るんだろうな・・・。
これらの個人年金保険を否定するわけではありませんけれどもあんまり勧めたくはないな。
おいらは要らないと判断してます。自分で運用したほうが利回り良いんだもん。
毎月2000円程度の商品なら考えても良いけれど見えない手数料とかで食いつぶされそうなのでやっぱり止めておきます。
まぁ、結局は自己責任ってやつですよ。
一応、参考にやる夫シリーズであったので・・・。これはすべて正しいわけでないので保険屋さん側のポジショントークとでも思ってみてくださいな。


まぁなんだ。自分が不幸になると行使できるオプション取引はあんまりおいらはやりませんな。
確定拠出年金の401kも興味ない人はやらないほうがいいとは思います。
日本の年金制度って意外と悪くないんだよということで〆てみる。
posted by 会津のさむ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 401k
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49216811

この記事へのトラックバック