2010年12月06日

ガソリン、灯油の購入からでも。

うーむ。冬になるとガソリンだけでなくて灯油も必要になるのが困る(´ヘ`;)

角山さん平均的な年間マイカー維持費は80万円でもわかるように車にはお金がかかるわけで。

ええ。車の処分&買換えや暖房を止めたりもできないもんで・・・。
暖房器具の買換えによるコストダウンは後日考えます。
ここを見ると最新型のエアコンと都市ガスストーブと石油ストーブでミックスってのがよさげだよなぁ。
都市ガスは供給エリア入ってるからLPから取替えてもいいし、このエアコンなら会津若松市内程度の土地なら楽勝そうだし。


それらの話は置いといて・・・。
まぁ、暇つぶしといっちゃなんですがガソリンや灯油を安く仕入れるためにがんばろうかなと思っているわけで。費用対効果はそんなに期待されないけれど・・・。

今までは出光にて給油してもらってたんですが、窓拭き無し&ゴミ捨て無し&点検(゚听)イラネでやってたらセルフでもいいじゃんと考え付いたわけで。
さらに言うと出光まいどカードが改悪されて頭に来たからってのもある(´ヘ`;)


そんなわけで現金(キャッシュ)、クレジットカード(後払い)、プリペイドカード(前払い)の三つの視点からノンサービスでもいいスタンドでお徳に仕入れてみようかなと。(おいらの周り限定)


さくっと答えを言うと、前払いのプリペイドカードだと現在かなりお得な予感。
そら時間経過の金利考えるとプリペイドガードが安くないとおかしいんだけど。
おいらの前のガソリンスタンドの値引の大きさ感覚から言うと
現金<プリペイド≦クレジット
だと思ってたんだけど、
現金≦クレジット<プリペイド
においらの周辺のスタンドがなっているような・・・。


不景気にはキャッシュが強いのか(´ヘ`;)

前払いのプリペイドって、ようはスタンド会社にお金を貸し出している様なもんなんだよね。

だから、販売価格下げても設備資金で借りているお金をどんどん返せばプリペイド方式だと経営が有利に・・・。

倒産したら倒産で(笑)


民間企業は無茶をやるようにできてるなと思ったおいらでした。

最近、ここのスタンドを使っているので、経営が怪しいとかいう情報が出てきたらおいらにください。
ひっそりとプリペイドカードを使い切って去りますので(´ヘ`;)
レギュラー120円/L(色々割引含んで)灯油66円/L(色々割引含んで)
周りより確かに安い・・・。ティッシュももらえるしね。

それよりも、住宅エコポイントと固定資産税の軽減を含めた窓の断熱工事も考えるかなと思った今日この頃。



本格的に改修するのは、民主党政治みたいなのでなくてまともな政治体制でまともな景気対策をやってさらに流れがまともなときにしようと思ったおいらでした(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41973978

この記事へのトラックバック