2017年10月08日

バリュー消費

最近、全然ブログを更新していない(´ヘ`;)

とりあえず、節約ネタとしてかなり昔からおいらが見ていたこんなのを紹介しておきます。

情報投資.comにある

バリュー消費

このバリュー消費、昔もなるほどと思って見てたんですが、今見直すと更に深く理解できるもんで。

特にこの伝統を重んじて、新しき物に手を出さないについては、LEDシーリングライトのネタを思い出しますな。
LEDシーリングライトの嘘
LEDと蛍光灯

これに詐欺を見抜くも付け加えておきますか。


2012年頃までのショボいLEDシーリングライトを買われた方はいい人柱になってくれたもので。
今だと普及品としてコモディティ化して、さらに発光効率も160lm/W前後になっているからいいと思います。
まぁ、設置したとしても元々の電力消費量が少ないのでそこまで電気使用量が変わるとは言えないですが(´ヘ`;)

過去10年間の自宅のエネルギーデータを見ているのだけれども、大物の設備投資や更新が終わって手の付けるところが無くなって困ったもんだ。
二重窓を補助金受けて・・・と言うのが無難なラインかな。
とりあえず、今年の冬も灯油トレードをして遊んでみるしかないかな。


おまけ
ふと思い出す。
反原発の自称省エネに詳しいと言っていたけど技術の原理や進歩について全く理解できていなかった人はいい人柱になったのやら。そういえば、俺はセシウムに詳しいんだとかそっちでもネタまみれでしたw
原発が再稼働して電気料金値下げになったのをどう言い訳しているのやら・・・原発の電気は安くて品質が良いからいいもんですな。
posted by 会津のさむ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181227762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック