2009年03月28日

年度末にふと思った

なんだかんだ忙しいんですが、ふと気がついた会津センサーネタw





なんだか、今年の年度末は不思議だなと思うことが。



まずは、職安が半端でなくこんでいるということ。仕事で求人や雇用保険取得&喪失手続きをしにいくのに、駐車場に止めるまでかなりの時間がかかる・・・。

仕事にならないですな(´ヘ`;)



ちなみに、職場の就職希望の求人もいっぱい。裏目ジジイちっくな人の退職もあったりで総務は死にそうです。





次に、職場の法人の支払いに変化が。

あんまり大きい金額の取引をしていない業者さん(中小企業)の支払いで、数千円だから未払い金がもうちょいたまってから振り込むねっていつもは言ってたんですが、現在は集金に来てくれるように。

仕事とキャッシュが無いけど人員と車輌は余ってるみたいですな。



他には、本屋さんの本の配置が不況仕様。

四季報すら置いてある量が減った気がするんですが(´ヘ`;)

投資本といわれるものもどんどんスペースが減ってます。立ち読みして購入を検討したいレベルの本を吟味できない・・・。







一番困るのが、変な見合いの話が急に増えたことですな(´ヘ`;)

個人的には、農家に婿入りオンリーな用件なら話を聞くと言っているのにぜんぜん違う話ばかり。嫁はいらん。

最悪なのが仕事が正規でないのに自称社員という人。詐称&おいら年越し派遣村じゃないんだから。



そんなのに時間かまっている余裕が無いので貴重な時間を消費して会うのがだるい。

まぁ、話を持ってきてもらってるので義理で顔出しだけはしますけどね・・・。



これは、会津の口減らしの習慣なんだか・・・。







まぁ、なんだ。株価がちょい上がっても現実は結構ぼろぼろってのがよくわかりますな〜。



特に地方経済はかなり衰弱しているなと感じます。













ひっそり隠居の世捨て人をしていると、世の中が結構見えるもんですな。

気がつけば、程遠いレベルの存在ですが白洲次郎さんみたいな感じにのほほん農業&中央の政局等を外から見る人生を一歩ずつ目指しつつ・・・。



東北電力とかの電力株が欲しくなりましたな(笑)

さらに、Jパワーも・・・。



のんびり生きようと思う今日この頃でした。
posted by 会津のさむ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | センサー類