2008年12月31日

よいお年を〜

気がつけば大晦日。今年も色々ありましたな〜。



何気に、とうもろこしが豊作だったんですよね。4月頃に植えた話をして終わってる(´ヘ`;)



まぁ、来年もまったりと生き残りますか。



はて、黍(きび)や粟等の雑穀の種子の手配を開始しますかな。かぼちゃやサツマイモとかの非常用を兼ねた趣味農作物の生産計画を立てねば・・・。







優良な株式もじんわりと買っていきますか。







まぁ、なんだ。



来年もよろしくです〜。









来年も、田舎でのほほんと隠居が続く事を祈るさむでした。(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2008年12月28日

のんびり国債観察

( ´ー`)フゥー...



久々に会津の保健堂治療院に行ってきましたよと宣伝してみるテスト。





はてはて、やっとこ仕事の峠は越えたんですがまだ終わらない今日この頃。



とりあえず、じっくり二日間休んだので明日からラストスパートですな。





てなわけで、本題でも。ブルームバーグの利付国債のデータでも



利付債

クーポン  償還日  価格/金利 価格/金利変化 更新時間

2年 0.500 01/15/2011 100.19/0.42 0/0 12/26

3年 1.400 09/20/2011 102.45/0.49 -0.002/0 12/26

4年 1.100 09/20/2012 101.79/0.62 -0.001/0 12/26

5年 0.900 12/20/2013 100.8/0.74 0/0 12/26

6年 1.500 09/20/2014 103.86/0.8 -0.002/0 12/26

7年 1.600 12/20/2015 105.1/0.83 -0.002/0 12/26

8年 1.700 09/20/2016 105.47/0.95 -0.002/0 12/26

9年 1.700 09/20/2017 104.91/1.09 -0.001/0 12/26

10年 1.400 12/20/2018 101.78/1.21 -0.001/0 12/26

15年 1.900 09/20/2023 103.72/1.6 -0.001/0 12/26

20年 2.100 12/20/2028 105.1/1.76 0/0 12/26

30年 2.400 09/20/2038 111.74/1.8 -0.001/0 12/26



ふむ。見事なオーバーパー祭り(´ヘ`;)



学術理論で学ぶよりこういうのを見てたほうが買いオペ売りオペとかを理解しやすいですな〜。



社会に出てから、学術理論と現実と趣味が一体化ってのがなかなか。



我ながら不思議とそうなるもんですな〜。





うーむ。MMFとかも見てみると、金利が0.5%くらいなんですな。



まぁ、BEIみればよくわかるんですよね。



ちなみに、前に張った動画をまた再度・・・。









うーむ。全力で貯金なんだが、株式の利回り考えるとPBRがしっかりしている堅い会社の株をちびちび買ったほうがうまそうですな〜。



ちなみに現行【またもや】 J-REIT54 【底抜け】のリートのスレが個人的に好きです。

毎日、JREIT、円債05年、円債10年、円債20年、円債30年、電力株、ガス株、米債10年、欧債10年の平均金利を書いてくれる人がいるので・・・。非常に見やすくて感謝です(不動産はおっかないから401kで少し含んでいるくらいしかもってません(´ヘ`;))





当面、景気があまりよろしくないっぽいのでじっくり観察しながら優良株を漁りますかな〜。









上記の動画を見て、田舎の正規社員でボーナス出てもそこまで貰えないんだぞこの野郎!!

と思いながら企業の内部留保をそんな奴らに分配する必要は無いだろと思ったおいらでした。



アリとキリギリスで、アリが冬になったときに身包みを剥されてキリギリスに食いつぶされるのはどうかと思いますな。



一番の問題は、派遣で働いていることに危機や疑問を持たない事なんでしょうけどね。これが本当のゆで蛙なのかな(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資など

2008年12月23日

ガンダム関係

小さい画面ならニコニコIDなくても見れるんですな。



てなわけで、ガンダムDX絆ネタを関係者へ























posted by 会津のさむ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2008年12月13日

いい新聞でも

うむ。安定した資本運用には、健全なる国政と正確なメディアが大事ですな。



てなわけで、まともな新聞でも?





日本前向新聞







なんとなく、動画もつけておこう・・・。



















まぁ、とりあえずこんな感じかな。
posted by 会津のさむ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2008年12月11日

ちまちまと・・・。

ふむぅ。仕事で忙しいんですけど、マーケットを見る趣味も忙しい。



そんなこんなで、11月28日の日記の続きになるのかな?



とりあえずおいらの最近のスタンスでも。

基本はインデックス投資でバイアンドホールドをしているんですがそれ以外にも個別株をいじって遊んでいるわけで。



んで、個別株をいじるときって大抵は何とかで騒がれている時なんですな。



要は、インデックス投資を見たくないときに個別に行くんですよ(笑)



そんなこんなで、最近はちょこちょこといじりはじめてます。







さて最近は個別用で時を待って定期預金として眠っていたのが徐々に満期で帰ってくるので運用先を考えてるんですが。



一応、1年以内の定期預金と2年〜5年利付き国債や個人向け国債あたりで過去数年間は検討してました。



ちなみに、情報源はkoukinri @Wikiとブルームバーグの既発利付き債の利率や価格、他に新発の利付き債の利率をみてます。



ぶっちゃけ、そんなに保有金額でかくないんで定期預金のほうがすぐ解約できていいんですよね。ネット銀行のキャンペーン利率もいい感じだし。国内で税引き後1%以上の金利を1年の定期でもらえれば幸せ…。

国債はフットワークがねぇ(´ヘ`;)





まぁ、そんなこんなでブルームバーグのマーケットデータの既発利付国債を見てみる。



下記が、コピペになりますが・・・。



利付債

クーポン  償還日  価格/金利 価格/金利変化   更新時間

2年 0.600 12/15/2010 100.03/0.58 0.014/-0.007 18:59

3年 1.400 09/20/2011 101.89/0.7 0.002/-0.002 18:59

4年 1.100 09/20/2012 101.07/0.81 0.035/-0.01 18:59

5年 0.900 12/20/2013 99.96/0.91 0.053/-0.011 18:59

6年 1.500 09/20/2014 103.02/0.95 0.081/-0.015 18:59

7年 1.600 12/20/2015 104.41/0.93 0.181/-0.028 18:59

8年 1.700 09/20/2016 104.8/1.03 -0.041/0.005 18:59

9年 1.700 09/20/2017 103.44/1.26 -0.042/0.005 18:59

10年 1.400 12/20/2018 99.8/1.42 -0.026/0.003 18:59

15年 1.900 09/20/2023 99.12/1.98 -0.079/0.007 18:59

20年 2.200 09/20/2028 101.03/2.13 -0.113/0.008 18:59

30年 2.400 09/20/2038 102.58/2.26 -0.275/0.015 18:59



うーむ。債券価格がほとんどオーバーパーなんですが。

しかも、クーポンも2%を超えるのが20年以上って・・・。

実質利回りも1%超えは8年以降だし。



もしや、ここの状態が噂の・・・。



1年定期もそんなにいいのがないですな〜。







とりあえず、またのんびりと分析をして無理せずにバーゲン買いをして遊びますかな〜。



現状日本国内マーケットの優良企業株式って、債券とかから見るとすんごくお買い得に見えてしまうと思った今日この頃でした。
posted by 会津のさむ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資など