2008年11月30日

独り言

とりあえず独り言。



コメントやトラックバックはいらないので、今回はできないようにしておこう・・・。



言論の自由が弾圧されないことを祈りますかな。





民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる






とりあえず、この本を読んで











これか



衆議院TVで11月28日の国家基本政策委員会合同審査会



をみてテレビと比較してもらえば、なんとなく本が楽しめるかな。





以下、2chの某スレより抜粋



>麻生……二次補正予算案について

>小沢……二次補正予算案出す前に選挙

>麻生……現段階では一次補正予算案で

>小沢……じゃあ国民の意見聞くために選挙

>麻生……いやだから二次補正予算案の話を

>小沢……審議中だしそっちがこっちの案を聞かない

>麻生……お聞かせ願う

>小沢……一次補正予算案でしょ?選挙

>麻生……いやだから…二次補正予算案は1月を見込んでて

>小沢……12月空くじゃない。選挙



抜粋終了。







ん〜と、国家基本政策委員会合同審査会であって選挙がどうとかっていう会議で無いんですよね。



なんか、ねじれている意味が無いのがなんとも。









とりあえず、国籍改正法案まとめwikiとかの問題を既存マスメディアは報道してたほうがいいんでないかな。



はて、おしゃべりじーちゃんは国籍改正法案をどう思ってるのかな。人権擁護法案と外国人参政権をみると、某党の数少ない良識っぽいのよね。支持を維持するか悩みますな。

政党の存在意義が見出せないもんだ。



多分、余計なことをおしゃべりするなって党首さんあたりから言論統制をされてそう(´ヘ`;)









あ、ついでだから書いてみるかな。



現内閣総理は、いい仕事してますな。個人的にじーちゃん以外で支持したい人ですな。



一部、お見事と言いたいことでも。







上記の日印共同宣言





他にはIMFへ10兆円の拠出



泣く子も黙るIMFにお金を出しておけば、特定の国に日本政府がかかわる必要ないし取立てや支援をして謎の逆恨みをしなくてもいいし。



しかも、ある意味元本保証の運用を死んだお金を有効利用してできるんですから。



返済を拒否すると、。こんなのがハワイから取立てをしてくれるかな?

人員構成はこんな回答なのかな?



見てみたいけど、ネバダレポートを実行されたくは無い(´ヘ`;)



うーむ。IMFはおそろしや。

参考でもつけておきます。







さて、まったりと田舎で世の中を見ていきますかな〜
posted by 会津のさむ at 02:23| また〜り

2008年11月28日

徒然に分析話

うーむ。あんまり株式分析について直接書いてなかったんですが・・・。



軽く、書いてみよう。ある意味、おいら個人のメモですな。



なので、間違っててもそっとしておいてください(´ヘ`;)









まぁ、色々な本を読んだりしているわけですが体感で感じる事でも。





とりあえず、減価償却費と当期純利益となるものを財務諸表からみつけてたす。



減価償却費+当期純利益=大体その企業が自由に使えるお金ってな感じですかな。



これがマイナスだと、貸借対照表の上下が縮んでるってな事ですよね。



ああ、減価償却についてはこちらで。



耐用年数表をみるとねぇ。固定資産を取得してからその耐用年数までは減価償却費用以上に利益を出しておかないと拡大再生産を税金の面から見ると不利だよなぁって・・・。





まぁ、後はキャッシュフロー計算書の営業CFで真面目に本業をしているかとか。



不動産業種ではないだろうか(固定資産の評価のやり方でがらりと財務が変わるから怖すぎるのでおいらは苦手)



借金がやばすぎないか





ってのが、おいらの分析の一部かな〜。多分、減価償却と耐用年数の表のあたりがわかりにくいですがそっとしておいてください。







さて、なぜ突然上記を書いたのか・・・。



答えは簡単。



月末で支払いやら何だかんだで忙しかったから、キャッシュリッチで地味に儲け続ける会社なら支払いとか事前に終わらせて優雅な月末なんだろうな。



と思ったので(´ヘ`;)



無いわけじゃないからまだいいけど、たっぷりと余裕の無い会社に勤めているとなんとも言えませんな。









そうそう、これも見ててうらやましい財務だなと思ったこともあったので・・・。



まぁ、こういう風な表を見せると言うことは財務が堅いんですよね。



広義のステークホルダーに先々週辺りから該当はしてたりもしますが (-。-) ボソッ



もっと曲がったらごめんなさい(´ヘ`;)







もし新卒の就職活動の時代に戻れるならば、絶対に現在ひっそりとホールドしているorスクリーニングで引っかかった企業に全力で応募するなと思った今日この頃でした。



新卒で入った会社よりもっといい場所がいっぱいあったんだぞ〜っと伝えたい。
posted by 会津のさむ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資など

2008年11月25日

神木之苗

( ´ー`)フゥー...



東京都内へ飲み会で行って来たんですが、その時のお土産の一部でも。



しゅろ

































まぁ、靖国神社に行ったときに気になったしゅろの苗ですな。



ひっそりと何種類かの植物の苗が置いてありまして、1つ500円で分けてもらえます。



説明書きをざざっと書くと、元戦車体長の吉松喜三氏が毎朝未明神社に詣で、落ちた実を拾って洗い清めて境内の特別苗圃で発芽育成して神社に奉納されたもの、だそうな。



吉松喜三氏、調べると緑の連隊長と呼ばれているんですな。

転戦しながら植林をするとは・・・。破壊だけでない軍組織というのもいいですな。





ちなみに、当初庭に大きいシュロが植わっていたんですが数年後の春に起きてこなくなってしまったんですよね。



なのでこのシュロ、冬には室内で育成しますかな〜。基本は鉢植えで。







春になれば、桜の苗とかもあるんでしょうかねぇ。



次は、庭にも植えられる桜の苗でも分けてもらいに行きますかな。







やっぱり、平和の配当が一番いいんだろうなと思った今日この頃でした。
posted by 会津のさむ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2008年11月16日

経済動画でも

うむ。面白かったから貼り付けておこう・・・。





















全部、ニコ動ですが・・・。







いい感じの出来具合ですな〜。
posted by 会津のさむ at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画