2007年11月29日

外国人参政権かぁ

( ´ー`)フゥー...



この記事が問題になってるみたいですな。まぁ、昔から継続審議されてて問題でしたが・・・。







まぁ、見やすいのはこんなとこですかな〜。



あと

外国人参政権に反対する会・公式サイト

ってのも紹介しておきますか。



民主主義は、腐りやすいんだっけか。もう、現状は衆愚政治なのかもしれませんなぁ。。。



まぁ、人口減少する会津地方の地方自治に外国人参政権を認めさせたら危ないですな〜。

ちっちゃな村や町の自治権を手に入れて、自治体を悪用して利益を奪う。財政破綻したら地元住民と国家に擦り付けて逃げちゃえばいいし。









まぁ、言論の自由があるからこんなのも出てくると思えば平和なのかもしれません・・・。
posted by 会津のさむ at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2007年11月27日

オフェリア&クリムゾングローリィ 到着

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



バラ 箱






薔薇〜。で書いてたバラの秋大苗が来ましたよ。



んでもって、当初は庭に植える予定でしたが予定を変更して鉢植えにします。





とりあえず、明日あたりに鉢と土でも買ってきますかな〜。
posted by 会津のさむ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2007年11月24日

歴史のフラッシュでも

( ´ー`)フゥー...



なんとなく、よさそうなフラッシュがあったんで紹介しますかな。



ていていた〜さんの所にある



大日本帝国の最期 第壱幕

〜太平洋、波風立ちて〜



大日本帝国の最期 第弐幕

〜帝国皇軍 斯く戦へり〜



大日本帝国の最期 第参幕

〜日はまた昇る〜





とりあえず、こんなのを紹介しておきますか。



海外の人と話すときに役に立つかな〜。一応、こんな見識もあるって事で。





ニコニコ動画もあとでりんくしまする〜





11月27日 追記



遅くなりましたが・・・















の三つを追記。
posted by 会津のさむ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2007年11月19日

パソコンが・・・。

壊れました・・・。





まぁ、電源ユニットが壊れただけなんで交換すればいいんですけどね。

















3年延長保障にしたから、勝手に交換するとだめみたいなので郵送でパソコンを送ってまったりと待つことにします。













ふぅ・・・。
posted by 会津のさむ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2007年11月17日

SBIファンドバンク

( ´ー`)フゥー...



徐々に師走が近づいてきて、微妙に疲れが出てきたさむです。



まぁ、今のうちに準備しておけばどうにかなるかな。









はてはて、普段もある程度のブログを見てて気がついていたんですが



SBIファンドバンクが開店したんですな〜。



なんか、インデックス投信の商品ラインナップがいいみたいですな。



うんぼぼさんのうんぼぼの投資日記SBIファンドバンク営業開始



という記事と



道産子さんの道産子投資道(インデックス投資&海外ドラマの日々)【祝】SBIファンドバンク開業!



を見るとわかりやすいかと。





んでもって、



新幹線さんの20歳からの投信による資産形成住信-STAM シリーズの優位性と言う記事で一部のインデックスファンドとの比較について書いてありまする。









うむ。フリーライダー状態ですな。だって、情報収集を自力でするより早くて正確なんだもの(´ヘ`;)





はて、どうしましょ。



今現在は、セゾン投信に丸投げなんですけど乗換えをしたほうがいいのやら。





まぁ、とりあえず・・・









イートレが投資信託の扱いをするならばイートレの個人型401kの運用商品にSTAMインデックスを全部ラインナップしてくれっていうのがさむの本音だったりします(´ヘ`;)



年末調整も近いことですしね・・・。

401kの商品ラインナップを見るたびに百五銀行岡三証券などに乗り換えたくなります。











まぁ、まったりとイートレに要望を出してみますかな〜
posted by 会津のさむ at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資など

2007年11月10日

NINJAローンってなんぞや

うーむ。



平九郎さんの投資メモに書いてありましたな。







NINJIAローンについて。





ノーインカム(収入無し)  NI

ノージョブ (職業無し)  NJ

アンドノーアセット(資産無し) A



つなげてNINJA。こんな人を対象にしているローン。





ふむ。







ろくでもないな(´ヘ`;)







これも、一応サブプライムかなぁ。



というか、サブプライム問題って二年前から騒がれてませんでしたっけ?



最近の報道は、なんでもサブプライムで意味がわからんですな。





まぁ、まったり観察しますか〜。









そうそう、余裕があったら「サブプライム問題とはなにか」という本でも読んでみますかな〜。でも、読みたい本が山積みなので、ほんとに余裕があったらで(´ヘ`;)

















ちなみに話は変わって。

さむの家に会津若松市内のマンションの勧誘があったそうな。



田舎で、マンション勧誘・・・。本当に売れてないのかバブルの末期だか(´ヘ`;)

ろくでもないというのは確かですかな〜。
posted by 会津のさむ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2007年11月03日

職業はなんじゃろ?

のほほんのほほん。



本来は休日なんですが、電話番で出勤しているさむです。







とりあえず、部屋の大掃除をもくもくとこなしているんですが飽きてきたのでのんびりすることに。



そうして、いろいろ資料を見ているうちにひょんな事で思い出す。





そういや、「個人投資家」とか言ってる人は普段は何をしているんでしょう。



いや、実際の個人投資家というのは機関投資家の反対語だと思ってるんですけどね。







wikiとかだと、

“継続的”に投資を行っている場合のみ「投資家」

という分類みたいで、個人の資本を投下していれば個人投資家なんですな。





しっかし、職業分類だとそういうのはないんだろうな〜。無職なのかな〜。



あれは、個人か機関なのかの分類で職業ではない予感が・・・。



それだけでご飯を食べてても、無職かなぁ〜。









いや、個人的な書類で職種の丸付けがあったんで思い出してみただけです。



ちなみに、おいらは正規社員の事務分類。





普通の会社員なので、銀英伝より



「人は誰しも給料にはさからえませんから。

あれは紙ではなく鎖でできていて、人を縛るのですよ。」

by ヤン・ウェンリー



うむ。ゆる〜く縛られてる(笑)





なので、SNSのWorldInvestorsのほうでも、まったり仕事をするのを夢にしているのでした。



うむ。細々と生活していこう。田舎の事務屋でのほほんのほほん。





さて、書類整理でも始めますか〜。
posted by 会津のさむ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2007年11月01日

のほほん生活

高等遊民になってみたかったさむです(´ヘ`;)



このブログ、やっぱりお金関連を扱ってるネタが多いからリアルで知ってる人に見られるとなんとも。



まぁ、言い訳みたいなもんを書いてみますか〜。





おいら、学生時代から

ミクロ経済学産業組織論をメインにしながら、情報経済学をサブにまったりと世の中を見てたりします。



とまぁ、一応分類は書いてみましたけどマクロ経済とかもそれなりにはやってるので何でも屋なのかも(´ヘ`;)





そんなこんなで、「ヒト」「モノ」「カネ」のうちの「カネ」がクローズアップされる感じになってますな〜。

んで、実益にもかなったりする観察対象はマーケットになるんですよね。ご飯が食べれないと困るし



そんなこんなでブログを書いてるのかもしれません(今まで、考えたことが無いけど多分そんな感じで生きてるからかと。だから、言い訳みたいなもの(笑))



まぁ、あんまり深くつっこまないでください。適当にのほほんと生きてるので。(´ヘ`;)







最近気になってるのが、「情報財」についてで結構面白いですな。

SNSや動画配信などはビジネスモデルとしては、どんなもんなんでしょうね。



おいらもいろいろ見てますが、2chやニコニコ動画なども結構面白い。

2chを使ってて面白い問題ケースだと思ったのは、8月危機と言われるものですな。

ニコニコリンクでもつけてみますか







要は、無限と思われた電子世界に有限が存在していたということです。

データの転送量の限界。



うーむ。なかなか興味深い。まぁ、技術でカバーしたみたいですが・・・。





ちなみに、ニコニコ動画もたまにサーバーが重かったりします。

いわれてみれば昔はみんなダイアルアップでの接続で静止データを閲覧していたのに、今はブロードバンドで動画やリアルタイムの情報を見るわけなので配信側のバックボーン限界というのが発生しやすいのかなと思います。



まぁ、将来的には人間の情報処理能力の限界が出てくるのかな・・・。攻殻機動隊の世界みたいになれば大丈夫か(笑)









てなわけで、SNSや動画配信をまったり利用しながら観察していこうかなと思った今日この頃でした。



なんか、あんまりまとまってないような気もしながらもまぁいいか(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り