2007年10月28日

三年目の棚卸?

( ´ー`)フゥー...



きがつくと3年目開始ですな。このブログ。



移転したり、データの修正したりして崩壊しているので実質まだ1年たってないかもしれないですがお気になさらず(´ヘ`;)







というか、このブログって分類、一応日記なんですよねぇ。



そういいながらも、インデックス投資関連が多いのか(´ヘ`;)





ちなみに、過去2ヶ月のアクセス解析から検索キーワードを見ると



セゾンバンガード



セゾン・バンガード・グローバルバランス



セゾン投信



セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド



あかべぇ



個人年金



401k







ほとんど、セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドでアクセスを保っているというわけのわからない日記に。



まぁ、なんでもいいや(笑)

一応、需要は投資関連にあると言うことですな。んでは、それらしいことをたまには・・・。





てなわけで、おいらが今現在保有している投資信託を名前だけ列挙してみます。



つか、買った記憶があやふやなのがいっぱいあるのはご愛嬌。個人的な棚卸感覚でみてみますか。



まずは、真面目なほうでも(ぉ

VGウェルズリー・インカム

VGトータルストックマーケット

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

インデックスファンドTSP



ここは、グローバルバランスとインデックスTSPは現在の主流ですな。

上の二つはめんどいから放置。









んで、401k(イートレ)

中央三井DC外国株式インデックスファンド

MHAM J-REITアクティブファンド(DC年金)

MHAM TOPIXオープン



いつだったかインフレ対策仕様にしましたな。敗者のゲームを読んだときに変更した記憶が・・・。









あとは、適当に買ってみて適当に売られていない記憶があやふやなもの(´ヘ`;)

朝日Nvestグローバルバリュー株OP

HSBC ブラジル オープン

セゾン資産形成の達人ファンド

損保ジャパンフォルティス・トルコ株式オープン

HSBC 世界資源エネルギーオープン



適当なやつは、いつ買ったか記憶がさっぱり。ポジポジ病のはけ口に買ったんでしょう。





意外とすっきりしていた感じに。(投資信託だけですぞ〜)



一時期、めんどくさくなってガンガン処分した記憶が・・・。



ちなみに、株式、債券、MMFとかは省略で。







まぁ、なんだ。

来年当たりになったらインデックス投資にまた変化が出てきそうだし(ETFなど)

それに対応するようにリストラクチュアリングすればいいさ〜。





今年の1月ごろに考えた長期計画が、ほとんどセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに丸投げなったなと思ったのでした。

ちまちま見たり、売り買いするのはめんどくさい(´ヘ`;)



今年は寝誕生日です。おやすみなさいませ・・・。(´-ω-`)
posted by 会津のさむ at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資など

2007年10月25日

電力マニア?

( ´ー`)フゥー...



電力セクターが、じょじょにお買い得になってるなと思って書いてみる。





いや〜。結構仕事で福島県内をぐるぐる動いてたりするんですが、その時に妙に電力施設とかを見る習性が(´ヘ`;)





この前は、双葉に行ってきたので福島第一原子力発電所のPR施設を見てみたり。

正面の門をくぐって、PR館でない本当の発電所のほうに試しに行ったら、ものものしい警備員さんたちがいてなかなかびっくり。車の下を調べる鏡、実物を初めてみた(´ヘ`;)

PR館は、原子力発電についてですな〜。核分裂とかを子供に教えるのにいいんでないかと。

ここは、東京電力9501)の施設なんですな〜。







次に、郡山布引高原風力発電所でも。

ここは、会津若松から1時間ちょいで着く予感。何気に、現時点では世界一の発電量なんですよね。冬はメンテナンスとかどうするんだろ?

PR館とかが無くて、だだっ広い布引高原と景色が楽しめるのみ。まぁ、看板とか展望台があるくらいですかな〜。ウォーキングにいいのかも。

ここ、電源開発9513)の施設なんですな〜。







あとは、まだ確認まではしてないんですが、今度暇な時に見ようかと思ったのが

柳津西山地熱発電所ですな。

何気に、地熱発電所の日本一の発電出力を持ってるんですよねぇ。

ここは、東北電力9506)の施設ですな〜。



うーん。こういうのを見るとなかなかおもしろいもんです。身近に他にも発電所がありますし。

地熱発電所って、維持コストとかがどうなのかなと思った今日この頃でした。



はて、そろそろ追加資本投下かな〜。
posted by 会津のさむ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資など

2007年10月20日

「誰も教えてくれなかった!裏会計学」の二冊を読んでみた。

なんとなく、最近読んだ本でも。



なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学




なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2






まぁ、社長のベンツシリーズですな。会計学の初歩を確認するには良いかと思います。



というか、財務三表の読み方をわからない人にはいい本だと思いますよ。



銀行の融資の判定に使う見方がわかりますし、税務署の調査のときにどんなところを見るかが大体わかります。







おいらの場合は、実務でなんとなく覚えたのを学術理論と合体させるのに役立ちました。経営学なんて、実務を体感しないとよくわからないですからねぇ







新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)




新賢明なる投資家 下~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法 《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)




きがつくと、投資用の財務分析技術にも使えそうで便利ですな〜。

新賢明なる投資家シリーズも買わなきゃ(´ヘ`;)







読む本がいっぱいで困ったもんだ。
posted by 会津のさむ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年10月18日

ひっそりと・・・。

さて、荒れそうなので今回はコメントなどを書けないようにしておこう。



はて、にごした書き方にしておこう。





とあるテレビの番組を見ての感想でも。



いや〜。銀河英雄伝説を思い出す。とある名言を書いてみますか。





以下、引用

人間の歴史に「絶対善と絶対悪の戦い」などなかった。

あるのは、主観的な善と主観的な善との争いであり、正義の信念と正義の信念の相克である。



一方的な侵略戦争の場合ですら、侵略する側は自分こそ正義だと信じているものだ。

戦争が絶えないのはそれゆえである。



人間が神と正義を信じているかぎり、争いはなくなるはずがない



以上





まぁ、冒頭にとあるほうからの視点での製作と言ってるのがナイスでしたな。



あと、もう一つの名言でも





以下、引用

遠い昔、十字軍というものが地球上に存在した。聖地を奪回すると称し、神の名のもとに他国を侵略し、都市を破壊し、財宝を奪い、住民を虐殺して、その非道を恥じるどころか、異教徒を迫害した功績を誇示すらしたのだ。



無知と狂信と自己陶酔と非寛容によって生み出された、歴史上の汚点。

神と正義を信じて疑わないものこそが、もっとも残忍に、凶暴になりえるという事実の、それはにがい証明だったはずである。



善行をする者は一人でやりたがり、愚行を行う者は仲間を欲しがるーーーそういう警句がある。

道連れにされるものはたまらない



以上





ん〜。総督府資料館さんの北越戦争 第二章を読んでもらうとよいかと。会○士○を正義としていろんな人と略奪するのもどうなんでしょう。地元の人に聞いたことはあるのよねぇ。

少し、具体的に書いちゃったか(´ヘ`;)





まぁ、よそ者のさむの戯言なのでそっとしておいてくださいな。





あ、そうそう。最近は「ひぐらしのなく頃に」を見てたり。

フレデリカの詩っていいですよね。





以下、引用

この世でもっとも見つけ難いもの。

砂漠に落した針一本?



この世でもっとも見つけ難いもの。

闇夜に落した鴉の羽?



この世でもっとも見つけ難いのは。

自分自身の思い違い。



以上



まぁ、おいらの思い違いでしょうね〜。
posted by 会津のさむ at 01:28| また〜り

2007年10月12日

金バブル?

( ´ー`)フゥー...



なんか今年の頭辺りから、貴金属とかの買取が会津若松市内でもやってる店が増えたなと思っていたんですが・・・。





もしかして、プチバブル?





8月あたりに、大証に上場した金価格連動型上場投資信託をみてもあがりっぱ。







ふむ。シグナルがでてたのね・・・。気がつかなかった(´ヘ`;)







ほんとに、田舎までそんなのがやってくると言うのはそれなりの意味があるんですな〜。



センサーをしっかり働かせないといけませんな。生暖かく観察するのが面白い・・・w
posted by 会津のさむ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資など

2007年10月11日

薔薇〜。

はて、数ヶ月前に書いた薔薇〜。の続編でも。



秋の大株の注文が先月に始まったので京阪園芸さんで注文することに。





品種は、



クリムゾングローリィ



オフェリア





という二品種。新品種だと新しいのが出ると欲しくなりそうなので、じっくり栽培して楽しめそうな「Early Modern Rose アーリーモダンローズ(古花・銘花)」に分類されているものにしました。



両方とも、香りが強いみたいだし。たまにはいいでしょう。







てなわけで、週末には植えつける場所の土壌改良しないと・・・。



親戚か知り合いの農家に、もみがらをもらいに行かないといけませんな。











会津若松市内はそんなに全国から見て寒いところじゃないけど、大阪から来る薔薇が耐えれるのかがちと心配な今日この頃。



まぁ、寒さには強いはずだから問題ない事を祈ります
posted by 会津のさむ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり