2007年03月31日

新入社員か〜。さむのお願い

Σ(・ω・ノ)ノ アウッ

気がついたら、来週の月曜から新入社員が来るんですな〜。



水瀬さんの梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

新入社員の皆さんへ、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーからのメッセージ (その1)

新入社員の皆さんへ、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーからのメッセージ (その2)



の記事を見て思い出しましたよ。





まぁ今日の午前中に新入社員に配る事務手続き書類セットを準備してはいたんですが・・・。



はて、私もなんとなく新入社員へのアドバイスというかお願いを書いてみますか。

総務担当者としてと、さむの個人主観ですが・・・。





1.新生銀行の口座の開設。

まぁ、イーバンクとかジャパンネットバンクなどでもいいんですけどね。給与口座にしないorできなくても、持ってると便利。

平日の昼間に、銀行に行く時間を作らなくてすみます。土日祝祭日しか休みが無い職種の人にはお勧めですな〜。昼休みを大事にしたいし・・・。





2.提出書類を早く出す→早目の健康保険証発行。

年金手帳や通勤届けなどですな〜。あとは、給与口座の届けかな。

年金手帳は、健康保険証の発行に必要です。んで、健康保険証の発行には毎月の給与の総支給額の見込みを出して、標準報酬月額を決めるという作業があるんです。



要は、書類がそろわないと健康保険証発行に時間がかかります。しかも、4月は新入社員が多いので社会保険事務所はてんやわんやになります(´ヘ`;)

なんで、早く出してほしぃ・・・。総務もピンチなのよ・・・。



あと、おじさまが給与振込み担当者の場合「イーバンクって何?」って言われるかもしれません(´ヘ`;)

早めに出せば、いろいろ話し合えますので・・・。





3.毎月ある程度は、積立貯金したほうが良いかと。

生活防衛資金の構築の話になりますな。

インデックス投資でも財形貯蓄でもただの貯金でも毎月地道に積み立てしたほうが良いです。

生活防衛資金があるかないかで、いろいろ影響が出ます。





4.生命保険は、急がすあわてずゆっくりと。

まぁ、ここで2と3が出てきたりするんですが、まずは2から。

健康保険証があると、いろいろな制度がつかえます。政府管掌保険を例にすると

ここをみるといいかと。

社会保険庁の政府管掌健康保険基礎知識の一部ですな。

他にも、健康保険とセットではいる厚生年金でも

現行の年金制度の仕組みを見ておくといいかな〜。



傷病手当金、高額療養費、障害厚生年金、遺族厚生年金。この4つを頭に入れておくと良いかと思います。



んで、上記の4つの健康保険制度でも足りないと思うのならば、生命保険や医療保険をかければいいんですがここで生きてくるのが3。

毎月の積立が貯まってくると、いつかは生命保険とかがいらなくなるんで無いかな?



ここの貯蓄は三角、保険は四角というのを頭に入れておくといいかと。





とりあえず、この4つくらいかな〜。

さむの個人主観が強いですが(´ヘ`;)。





ちなみに、社会保険の手続きは会社の給与担当者(総務?)あたりに聞くとわかるかと。

社会保険委員さんがいたら、その人に聞いてみてください。多分、社会保険事務所に問い合わせてくれます。









月曜からがんばるか〜。
posted by 会津のさむ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2007年03月28日

そういえば、確定申告

( ´ー`)フゥー...



まぁ、気を取り直して・・・。なんだか、いろんな苦情を受けている今日この頃のさむです(´ヘ`;)





そういえば、確定申告ネタが書いていなかったので少しだけでも。





結果というか実験なんですけどね。





よく副業や特定口座の源泉なし源泉ありなどで、確定申告をすると会社にばれると言う話があるんですがこれについてでも。



これ、会社の総務などの給与や所得税や住民税の税務を担当しているとわかるんですが、毎年6月くらいに市町村から住民税(市民税、県民税)の特別徴収の案内が来るんです。



これ、多分5月か6月の給与袋に細長い紙が入ってるんですがこれで



給与以外の所得が記載されていたり(主たる給与以外の合算所得区分と言うところ)



去年の給与の総額が自社の給与以上の金額だったり(自社の源泉徴収票の金額と比べられるとわかる。)



妙に住民税の特別徴収金額が他に比べて多い(同じ給与の人と並べると一目でわかる)



などから会社側がわかる可能性があります。







てなわけで平成18年の申告をさむはしたんですが、少し実験をしてみました。



確定申告の紙の 「住民税・事業税に関する事項(申告書B)」

ここの、

1 給与のほかに所得のある方の入力項目



・給与所得以外の住民税の徴収方法の選択



上記を、自分で納付(普通徴収)



にチェックしてみました。



特定口座は、源泉ありとなしがまざってるんですが全部取引記録を提出。





さて、結果は・・・ というわけです。結果は6月あたりに書きますかな。



予想だと住民税の天引き金額は変わらないで、主たる給与以外の合算所得区分で「譲渡・一時」にチェックがつくくらいかなと思ってたり。完璧に秘密は無理なんでしょうかねぇ。





会社に知られないようにするには、給与担当者になっちゃうか、担当者に秘密にしてもらったりするくらいしか抜け道が無い予感。あんまり、秘密の副業とかはお勧めしませんよ〜。



結構、知りたくない事も知ってしまうんで困るさむでした  。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
posted by 会津のさむ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資など

整体・・・。危ない治療院

( ´ー`)フゥー...



かなりまいったさむです。



仕事が困ってるわけじゃないんですけどね。



困ったのが前回ちょこっと書いた、保健堂さんの前に行っていた整体治療院。



お金に目がくらんだが精神が腐ったかという先生なのですが、どうやら自己中(自己厨)になってきたようで・・・。



その先生とはもう縁が無いようにしていたのに、なぜか代わりに苦情を受ける今日この頃。



どうやら、保険適用マッサージでトラぶってるみたいですな〜。



一個一個みてみますか。





1.利用患者や家族の意向を軽視、というか無視。

 3ヶ月毎に、医師の同意書を頂いて保険適用マッサージを継続するかは患者とその家族そして医師が判断するはずなのに、その先生は一人でごり押し。家族の人の中で、一番弱い人に対して同意書、同意書と念仏のように唱えてゴリ押す模様。

 おいおい、押し売りですか・・・。つか、その先生が自分中心過ぎてある意味笑えるw



2.暴言がひどいらしい。

 保険適用マッサージ、一回あたりの報酬が安いみたいなんですが「マッサージは赤字だ。」と言ってたりするらしい。

 健康保険適用の機関としてその発言はヤバイの前に、人として間違ってるよね・・・。療養目的で来ているのにそんなことを言うとは・・・。



3.お金の関係がぐちゃぐちゃらしい。

 なんだかお金の関係がめちゃめちゃらしい。料金の支払いが毎月一括で支払い、そして国民健康保険の療養費の代替受給申請の書類を白紙で渡して委任者とかの欄だけを記入させちゃうやり方みたい。理由は、「利用者と治療院の双方で施術した回数の食い違いをなくすように」だそうだ。

 え〜。それって、制度とかわかってやってるのやら。療養費の申請書類を委任者とかだけ記入させるって、療養費の不正受給の為にやってるようにみえる今日この頃。

つか、双方での食い違いなら施術毎に料金を請求して領収書を発行すればいいのに・・・。利用者無視の自己本位型の怪しいお金の流れですな〜。





聞けば聞くほどおそろしや。

先生、先生と呼ばれ、自己中心的な天狗状態になってるんでしょうねぇ。



一応、保険医療機関の医師の同意書をもらって施術している時は、コ・メディカルの一員として、チーム医療の連携などをとるように努めて欲しいなと思ったのでした。

できるアドバイスは、もう二度とそこへは行くなとしかアドバイスできなかった(´ヘ`;)





あはき法の三療師さんなどが介護保険法でも活躍できる場が整備(人的資源整備)されるまでにこういう治療院が淘汰されることを祈りたいですな・・・。介護支援専門員さんがいろいろ熟練して多職種連携で支援したいのにこういう人がいたらやる気をなくしますな〜。



介護支援専門員さんの熟練以外にも、それをとりまく多職種の連携や知識のレベルアップを期待したいです。









介護や医療業界に入って数年しか経験無いさむでした。(ただの事務屋だし)



介護保険法、健康保険法(国保法)、所得税法、地方税法、法人税法、住民基本台帳法、雇用保険法、生活保護法、精神保健福祉法などなどかなりいろんなやつを読まないとできない仕事のはずなのにまったく読まない人が多すぎ 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
posted by 会津のさむ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2007年03月25日

小舞妃が来た

久々の休日で充電完了のさむです。





3月4日あたりから、庭をいじり始めたのでなんとなく書いて見ますか。



なんだかんだ忙しいけど、少しは体を動かさないと・・・。



最近、少し太り気味なのでダイエットをかねて庭をいじります(´ヘ`;)





はて、今回はハスのレンコンが届いたのでそれの植付でも。



宮川 花園さんのさいとをひょんな事から発見したことが始まりだったり。





数年前に種苗会社からハスの苗を買ってみたりしていたんですが、葉っぱが出ても真っ黒になって枯れちゃうと言う悲しい結果になっていたり。



んで、ハスは無理かな〜と思ってやめていたんですが宮川花園さんだと植え付け方とか載っててなんかいけそうな予感がしたのでチャレンジ開始。



というわけで、代引きで届いたのが今日で即植えつけてみました。

郵便小包で着たんですが、小包追跡サービスを見るとはるばる九州から来ているのがわかって結構面白い・・・w



中身は注文した「小舞妃」というハスのレンコンが丁寧に包まれて来ました。白くてきれいなレンコンで安心。それと、ハス栽培のしおりと一緒に注文した化成肥料とその肥料の使い方がはいってました。



てなわけで、早速植付。

数日前から、荒木田土を単品で睡蓮鉢に入れて水につけておいたのがさらさらの泥になってていい感じ。鉢の底に一緒に買った化成肥料を15粒ほど入れてからなんとなく植付をしてみる。



うーん。夕方にやったからさっぱりわからない(´ヘ`;)



まぁ、明日になったら見てみますか・・・。



誰か、育苗培土でハスの栽培している人はいるんだろうか。

少し悩んだけど、最初は無難な荒木田土単品にしてましたよ。

腐葉土も完熟が無いから抜いちゃった(´ヘ`;)





はて、投資も園芸関連もまったり進めていきますかな。

芝生のケンタッキーブルーグラスと姫高麗芝のサッチ取りと目土入れもしないと・・・。







そうそう、ハスと聞くとあのグロアイコラを思い出してちょこっといやな感じ(´ヘ`;)



まぁ、花はきれいなんですよねぇ〜。あんな加工はしちゃ駄目ですな・・・。
posted by 会津のさむ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2007年03月21日

イーバンクもがんばるねぇ

( ´ー`)フゥー...



何気に最近忙しいさむです。なんか、ブログの更新する体力すらない(´ヘ`;)





てなわけで今日も仕事に行って帰ってきたわけですが、いつも見ているいろんなブログを見て気がつきました。



NightWalker's Investment Blogさんの記事で



イーバンクがPRUマーケットパフォーマーシリーズをノーロードで販売開始

と言う記事をみてびっくり。



イーバンクの投資信託って微妙だった記憶しかない(´ヘ`;)



ヘッジファンドとかなんともいえないファンドの記憶しか・・・。





ふむふむ。



PRUで揃えられるっていいな。投信スーパーセンターの年金積立インデックスシリーズみたい。



でも確か、PRUシリーズってなんかの保管料が追加で取られたような・・・。



一応、信託報酬だけ見てみると



PRU国内株式マーケット・パフォーマー  年率0.6825%

PRU国内債券マーケット・パフォーマー  年率0.525%

PRU海外株式マーケット・パフォーマー  年率0.84%

PRU海外債券マーケット・パフォーマー  年率0.6825%





ふむ。海外債券が安いかな。他は一番ローコストってなわけで無い模様



なんかの保管料とかいうのがいくらなのかがわかればいいのかも。









まぁ、当分放置しておけばもっと競争をするかな・・・。



あんまり、いろんなところに口座を作りたくないし。



現在は、セゾン投信で当分積み立てて様子を見ますかな〜。
posted by 会津のさむ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2007年03月14日

セゾン投信 当初募集申込でも

( ´ー`)フゥー...



( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ ってな感じでかぜっぴきなさむです。



インフルエンザでなくて、風邪みたい・・・。まぁ、もうすでにだいぶ良くなったんですがね〜。





はて、とりあえずセゾン投信の当初募集の申込をしてみたので書いてみますか。



今回は、電話をできるタイミングだったので電話をして見ました。



その前に、事前に新生銀行からセゾン投信の指定口座へと振込み。



で、本人確認と入金額確認をして、どのファンドを買いますか〜?ってな具合。



セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをメインに注文。



ついでに、記念と言うか実験で

セゾン資産形成の達人ファンドをほんの少し買ってみたりw

あんまり期待もしないようななんとも言えないファンド(´ヘ`;)



まぁ、あとはグローバルバランスファンドを積み立てでぶん投げておくだけ。楽と言えば楽。つまらないと言えばつまらないか〜。





ちなみに、今回のセゾンの当初募集に使った資金。実は言うと、某銀行で付き合いで買っていたファンドを売却してこちらに乗り換えさせたり。



なんとなく、そのファンドを紹介

ニッセイ/パトナム・インカムオープン

申込手数料    2.625%

信託報酬   年率1.575%



オーストラリア インカムオープン

申込手数料     2.1%

信託報酬   年率1.155%



上記の二種類。



ぶっちゃけ、手数料が高すぎ・・・。まぁ、投資対象や手法が違うからなんだろうってことでおさえておきましょう(つД`)

今回で、おさらばだし(まだ銀行で、別のを縮小して付き合いで積み立ててます(つД`))



とりあえず、長期投資はじっくり積立。たまに、アクティブとかで記念にちょこっと買うってのが一番気疲れなくていいのかも。



そうそう。



朝日Nvestグローバルバリュー株OP(Avest E)



をマネックスで最小単元だけ注文してみたり。ほとんど遊びのアクティブスポット買い(´ヘ`;)







一貫性があるようでないような気もするようなしないような今日この頃でした(´ヘ`;)



一応、インデックスがメインなんですけどね・・・。
posted by 会津のさむ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資など

2007年03月11日

インフルエンザ・・・。

(゚ν゚)ヲハナムズムズー



なんとなく、風邪気味のさむです。





なんだか、楽天証券だかで海外ETFの話とかいろいろ出ていますがなんとなく風邪っぴきでそれどころでない今日この頃。



まぁ、ゆったりと後々になったら楽天証券をみてみますか〜。





はてはて。なんだか私の周辺ではインフルエンザと風邪の二種類がはやっている模様。



どうやらおいらは、風邪の模様。早めに抗生剤とかを投薬したからいいんですけどね。結構、壮絶な一週間だったのでその疲れが原因でひいたかな。





まぁ、みなさんもお大事に。











まったりと本を読みながら週末を過ごします〜。
posted by 会津のさむ at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2007年03月04日

じっくりセゾン投信を見てみる

( ´ー`)フゥー...



土日はできるだけ体を動かそうと言うことで、庭弄りを復活。



今日は、消毒をして少し疲れ気味なさむです。







一応、セゾン投信のバンガードの方を口座開設とともに積み立てを決定。返送しておきましたが



投信スーパーセンターもなんだかノーロードを増やしたりしているみたい。



2chの投資信託関連のスレッドを見たりしていると、なんか投信スーパーセンターでバラバラもできるみたい。



試しにチェック。



まず、バンガード・グローバルバランスが信託報酬0.78%程度っと。

とりあえずインデックスなので、信託報酬で見てみますか。ノーロード条件も欲しいな〜。





投信スーパーセンターで検索〜。

つか、2chの投信スーパーセンターのスレを参考にしてたりもしますがw

さむのセレクションとしては



日本株式:ニッセイTOPIX(1306に乗り換えしながら)    0.525%

日本債券:年金積立 インデックスファンド日本債券       0.475%

外国株式:年金積立 インデックスファンド海外株式(ヘッジなし)0.882%

外国債券:年金積立 インデックスファンド海外債券(ヘッジなし)0.7035%

     

年金積立で揃えてみたかったんです(´ヘ`;)

多分、ノーロードのはず・・・。

他にもあるけど、おいらならこれでやってみたいかなと。

結構、信託報酬を安くできるのかも。比率を自分で調整できるし。





といいつつ、セゾン投信でやっちゃいます。もう口座申込書を送っちゃったし。



一番問題が、優柔不断な性格からアセットアロケーションを決めるのにすっごく時間がかかりそうなので、ある程度許容の枠組みならいいかなと。

しかも、毎月3万円前後が安定積立の予算枠なのであんまり種類が多いときつい。







まぁ、今後の展開によっては投信スーパーセンターでやろうかな〜。

あんまり口座を作りたくないんですが(´ヘ`;)



とりあえず、今後の信託報酬などのコストバトルをまったりとみながら考えます。











追記。



これを見ていると、イートレ401kの運用商品がめちゃめちゃ信託報酬が高いと思ったり・・・。節税効果あるけど、できれば新しく安い商品を増やして欲しい・・・。(つД`)
posted by 会津のさむ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資など

2007年03月02日

最近のセンサー

(´△`)ホゲ〜



少し充電したさむです。





はて、最近まったくセンサー類を書いてなかったから書いてみますかな。





まずは、おっちゃん。



どうやらやってるみたい。某証券会社から電話が来たのでびっくりですΣヽ(゚Д゚; )ノ



まぁ、表向きは知らん振り。しかし、昼休みに怪しい動き(´ヘ`;)





次は、本屋。



12月くらいは、○億円本が結構無くなってたのが最近になって少し復活。



でも、あんまり読んでいる人がいない感じですな。





最近、もう一個増えてきたセンサーが、「保険屋」



最近の会津の保険屋。妙に活発に動き始めています。



つか、もしかすると高い保険に入れなおされてそうな人がちらほら。



昼休みに保険屋さんが○○さんいますか?ってくる。



マーケットに注入する資金が欲しくて来てるんでしょうねぇ。



まぁ、情報投資ドットコムの木下洋介さんが書くリアル金持ちになるコラム(H19.2.26)を読むとそうだよな〜って感じる今日この頃なのでした。



「休憩時間を削って、いらない生命保険や学資保険、年金保険などをセールスの人から話を聞くの無駄だよ〜。」って言いたくなる・・・。(まぁ、場合によっては保険類は必要なんですけどね)







はて、話がずれてきた(´ヘ`;)



あとは、求人とかも募集しても最近は集まりがいまいち。



会津は工場が多いからかな。一気に減った気がする。









とりあえず、最近の会津センサーは反応中ってとこですかな。



いつ無駄な保険屋や工場で勤務する人たちの仕事が急になくなるか注目ですな〜。









まぁ、おいらはまったりと生きていきますか・・・。
posted by 会津のさむ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | センサー類