2007年02月25日

会津の保健堂治療院へ整体に・・・。

うーん。



月末はなんとなくぐったり。まぁ、最近は仕事が少なめなので楽と言えば楽なんですけどね。



というわけで、昨日は会津の保健堂治療院へ行ってみたり。







まぁ、結果は結構疲れてたみたいで・・・。





ええ。家に帰ってから即寝。この記事を書く3時間前まで爆睡。



てなわけで、今週末はまったりとした週末で終わりそう。

セゾン投信の二つ目の資産形成の達人ファンドもあんまり面白そうじゃないから調べる気がしないし(´ヘ`;)



とりあえず、月末の仕事をちょこちょこっと処理して来月あたりに確定申告しにいかないと・・・。





ちょこちょこっと追記

続きを読む
posted by 会津のさむ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2007年02月22日

金利が・・・

(;゚д゚)ァ....



日銀の金利の利上げで微妙な気分のさむです。





まぁ、経済データを見たりマーケットを見ているとそろそろ上げないとやばいかな〜とは思っていたんですけどね。



1月に上がると思ってたら二月にのびるとは・・・。







投資関連の視点から見ると当然なんですが・・・。









仕事関連ではピンチだったり(´ヘ`;)



職場の法人の借り入れ利息が高くなる予感。



短期プライムレートも上がるよね。真面目に。







借り入れ金(短プラ連動)のある企業にとってはピンチだなと思った今日この頃でした・・・。
posted by 会津のさむ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資など

2007年02月19日

情報格差って怖いねぇ

なんか、いろんなブログでセゾン・バンガード・グローバルバランスFがブレイクしてますな。



セゾン投信について、まったりとおいらなりに見て行きますかな〜。



いろいろ見ながらそうなるといいな〜って思ったのが、FOFで無くて単品でバンガードの投信を買える様になってれれば、もっと信託報酬が減ってリーズナブル。比率もいじれるな〜。

まぁ、わがままをいえばきりが無いんですけどね(´ヘ`;)





現実問題。こういう配分比率や信託報酬の長期投資におけるリターンへの影響。アクティブファンドとパッシブファンドの関連などを知らない人に勧めるのならこれがベストなのかもしれません。



まぁ、一番怖いのがネットが使えない人には郵便局の野村の6資産くらいしかベターな選択肢が無いような・・・。



ちょこっと脱線。

え〜、私はひょんなことからよそ者として会津に来て暮らしているんですが、ここはネットが使えないと恐ろしい土地なんですよ・・・。

おいらも、Bフレッツが開通すると聞いたので覚悟を決めて来てみたんですけどね。





はて、話を戻すとセゾン投信には販売手段もがんばってもらってみたいと思いました。でも、販売経費がかかって、ファンドの手数料が増えると嫌なんですが(´ヘ`;)



本当に困るんですよ。投信は窓口販売が普通と思ってる地方銀行の投資信託ラインナップ・・・。

信託報酬も1%を楽に越えてるし、販売手数料まで取る。そして留保金までと言った笑うしかないラインナップ(´ヘ`;)

おいらも付き合いでやってる程度で、本当にひどいもんです。

まぁ、世代が関係ない話のネタにはちょうどいいんですけどね。





ネットが使える使えないが関係なくなるくらいまで、効率的な投資信託販売業界になって欲しいもんです。その一石を投じる役にセゾン投信になって欲しいですな〜。

なんか、言葉の表現がうまくできないですが(;´Д`)





はて、毎月100円ちょいを支払って使ってる某銀行の投資信託取引をつかって投信の買い取り請求出すぞ〜(つД`)







ふと思う。さわかみ投信はそういう意味では先進的なのね。電話とFAXだったっけか。さわかみさん、恐るべし・・・。
posted by 会津のさむ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資など

2007年02月18日

セゾン・バンガード・グローバルバランスF

( ´ー`)フゥー...



酒を飲んだくれてよれよれなさむです。



記憶が一部ないので、かなり飲みすぎですな(´ヘ`;)







はて、セゾン投信からセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの発表がロイター経由で出ているようで。



まぁ、おいらの性格は二番煎じが大好き(フリーライダーヽ(´ー`)ノマンセー)なので、みなさんのブログをじっくり見る。



rennyの備忘録さんのセゾン投信のファンド情報

いろんなブログの記事が整理されてます。

トヨタアセットバンガード海外株式ファンドと中央三井外国債券インデックスファンドで積むよりこっちのほうが気楽でいいかなと同じく思いながらじっくり読みつつ。



ホンネの資産運用セミナーさんのセゾン投信「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」詳細決定

うーむ。確かに個別で比率をいじれればみんなのベスト比率を選べるな〜っと感じつつ



梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーさんのセゾン投信からバンガードのインデックスファンド三昧のすごいファンドが!?

保守的なコア部分だけならこれだけでいいかな〜。もうちょいアグレッシブさが欲しいかなと同じく思いながら



いろいろなブログを見て結果としては、3月までまったりと様子見ですかな〜。

口座キットが来てからでも問題ないし。



なんとなく、このファンドを毎月2万円積みながらインデックスファンドTSPを1万円積むといい具合のポートフォリオになりそうな気がするんですが。





とりあえず、現時点だと、このファンドを毎月2万円くらい積んでく予定です。



銀行との付き合いのファンドを見るとこのファンドが神に見える(´ヘ`;)

銀行の投資信託は全部買い取り請求しますかな〜。
posted by 会津のさむ at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資など

2007年02月16日

あかべぇ

( ´ー`)フゥー...



雪が降りまくりっすな。とりあえず、本のレビューでないのでも。





最近、なんとなく買ってる赤べこのあかべぇグッズでも。





詳しくは、会津べこ屋さんを参照にしてくださいな。



つか、携帯電話くらいしかカメラがないから撮影ができない(´ヘ`;)







個人的には、会津方面に住んでる人が県外に出かけると好評なグッズですな〜。



結構好評ですよ〜。さむは、車に吸盤でぶらぶらぶら下げるあかべぇを車の後部ガラスにくっつけてます。







ぶっちゃけ、おいらが会津に現在住んでいると知っている人しかあかべぇを赤べこと即答することができないと思った今日この頃でした(´ヘ`;)







今度、会津とらぞうにでも行って見ますかな・・・。
posted by 会津のさむ at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2007年02月14日

人生計画の立て方

うーむ。





旅行に行ったときの二冊目。



人生計画の立て方






渋いな。かなり渋い本だ・・・。





ぶっちゃけ、ホンネの資産運用セミナーさんの



本多静六「私の財産告白」〜ふつーの人が億万長者になる第一歩は貯蓄を見て、財産告白を買うついでに買ってみたんですが



渋い、渋すぎる・・・。ファイナンシャルプランナー(FP)の教科書に書いてあることよりずっと渋く書いてあります。



さすがに、筆者が昭和20年代に80歳というだけはある(´ヘ`;)



なんか、レビューするのがむずい。



お勧めとだけ書いておきますか。下手なFPの教科書よりライフプランの立て方が書いてあるからお勧めです。





つか、渋すぎる。ほんとに。でも、読みやすいのよね。
posted by 会津のさむ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月13日

「私の財産告白」を読んでみる

さて、旅に行ったときに読みきった3冊の本でも。



まず、最初に



私の財産告白




この本から・・・。



なんというか、増やし方というか生活の仕方というか・・・。





基本となる貯蓄と世渡りの仕方や生き方みたいなものが書いてありますな。



これは、なかなか貴重な本かと。まず、こういう本を読んでから投資に行ったほうがいいのかも。



あと、仕事の道楽化などについて書いてあってなかなかお勧め。



貯蓄が財産になると不幸を招いたりするってのがよくわかりますな。











まぁ、うまいレビューはかけないですが投資をする前に読んだほうがいいと思った本ですな。



すでに、投資活動を開始している人も呼んだほうがいいと思いますよ〜。
posted by 会津のさむ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年02月12日

猿ヶ京温泉

( ´ー`)フゥー...



ゆったりと旅行に行ってきました。



猿ヶ京温泉ですな。





久しぶりの大学仲間との飲み会でゆったりできますた。







帰りにグリーン車とか使ってまったりと休んだり、磐越西線にごとごと揺られたりしてのんびりとした旅行に・・・。





あえて、移動時間や待ち時間を多めに計算したのは本を読むためだったりするのは内緒です。ある意味、軟禁状態でないと一気に読みきれませぬ(´ヘ`;)





てなわけで、妙に待ち時間を1時間くらいで設定してたので予定どおりの移動だったということをこっそりとここに書いてみましたw





はて、数冊読んだ本についてでも後日、書いていきますか〜。
posted by 会津のさむ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2007年02月05日

電力・ガス 業界研究シリーズ 

うむ。寝まくりな週末のさむです。





( ´ー`)フゥー...ってため息ではない今日この頃に・・・。





電力・ガス




この本をまったり読んで、電力・ガスのエネルギー事業関連について知識を蓄積。





ふむ。エネルギー事業は奥が深い(´ヘ`;)



なかなか、この本は基礎データとして知識を入れる本としてはいいみたいです。







とりあえず、貯金代わりに株式に資金を突っ込みたくなる・・・。



まぁ、投資関連は、当分様子見ですな〜。













読めば読むほど、プロパンガスを都市ガスに変えたくなった(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) |