2017年04月30日

個人型確定拠出年金の金融機関へ現在時点の要望でも

のんびりまったりと暮らしていると全然ブログを更新しないもんです(´ヘ`;)


てなわけで、個人型確定拠出年金(iDeCo)を取り扱う金融機関へ現在時点の要望でも書いてみますか。
とりあえず要望ですな。

運営管理手数料について
これについては0円が原則いい気がしますが、ファンドラインナップによっては手数料アリでもいいと思います。
資産保有高と運用スタイルによっては・・・色々な新しいファンドを追加or取捨選択してくれるサービス料ならいいかな。

ファンドラインナップについて
正直、インデックスの4資産についてはある程度の整備が終わったと思うので今度は個別の国の指数を取り扱ってもらいたいかなと。
特にS&P500とNASDAQを扱ってもらいたいもので・・・米国ダウはSBIさんが扱ってるんでしたっけか。
あとは、ドイツ、イギリスあたりかな。新興国はそんなに整備をしなくてもいいかなと個人的に思ってますが。

あとはできれば、それらに対応するパッシブファンドのインバースがあるといいなと思ってます。

MSCIコクサイ、日本TOPIX、米国ダウ、米国S&P500、ドイツDAX、英FTSE100、あたりと各国の国債パッシブ、それに株価指数に対応するインバース投信、これらがあると運用しやすくていいなと思うので何となく要望してみます。

とりあえず、第一希望はS&P500、第二希望はNASDAQのパッシブファンドを個人型確定拠出年金の取り扱いファンドに入れてほしいなと思います。
あ、個人的に第三希望は米国REIT指数も入れておいてください(´ヘ`;)



ここ数年、S&P500とNASDAQ、米国REITを軸にホールドしていて暇なおいらでした。
最近の米国株式が話題に出るのが少し怖いよね・・・でも消去法で一番無難な答えになりそうかな。
posted by 会津のさむ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 401k

2017年01月04日

2016年のパフォーマンス等々

あー、パフォーマンスの測定方法も少し考え直さないとモニタリングに支障が出始めた今日この頃。
そろそろ、次のモニタリングシステムを改修しないといけないのやら。

そんなこんなで、大体の目安として出してみますか。
残っていたデータから出してみたのでは
2016年
投下資本ベースの積み立て
+57.1%
投下資本ベース401k(拠出停止中)
+30%
個別株運用が単年度決算で(保有株式は年末評価額で評価、売買益配当含む)
+9%

2015年のデータを出していなかったので残ってたデータから
投下資本ベースの積み立て
+49.2%
投下資本ベース401k(途中から拠出停止)
+33%
個別株運用が単年度決算で(保有株式は年末評価額で評価、売買益配当含む)
-9%

あれ、2015年の個別運用がマイナスだったのか。
原因が何だったのかがさっぱりわからんw
そんなに2014年末の評価額が増えていたのか。
基本として配当金は再投資せずに家庭内金融に吸収されています。

2016年は401kの楽天証券への乗換が予想以上に時間がかかったのが反省要因かな。
まさか12月までかかるとは・・・9月下旬手続き開始だから11月上旬には終わると思っていたのに(´ヘ`;)
トランプ大統領で上がるんじゃね?と弱い自信があったのですが、ここまで強く上に行くとは思わなかったもんだ。

米国リートでゆる〜く運用しようかなと思うと、家庭内金融に配当金を吸われてかえってパフォーマンスが低下しているんじゃないかと思うけれども深く考えないことにしたおいらでした(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資など

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

そんなこんなで、温泉に浸かってから快適なお昼寝タイム。

今年はどうしますかね。やることがないと暇だからちゃんと仕事をしてみるか…。


いつもの癖で車の燃料を満タンにしてしまったもんだ。
とりあえず、のんびりしますかね(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2016年12月31日

よいお年を〜

気が付くと大晦日。

あっという間に時が過ぎるもので(´ヘ`;)
のんびりとした1年のようなそうでもないような。
ブログを更新していないから結構ゆったりと暮らしていたような気もするw


そして、今見直してみたら去年の運用成績とか出していなかったのか・・・。
ちと、データを見直して去年と今年分を出してみますか。
なんとなく、401kは楽天証券への乗換タイミングでミスっている予感。
トランプ大統領はそんなに悪いもんでないとずっと思っているんですけどね。

マーケットの運用のほうは通貨価値の毀損を重視に数値的価値には重みは置いてません。
消去法として米国に集中しているもんで・・・途中どうなるかわかりませんが。

転換タイミングの予想として今回おいらが目を付けているセンサー。
インデックス投資関連の具合を見てインデックス投資最強論とかが出始めたら末期なのかなと。
元々、経済分析能力がないインデックス投資の人が他の投資について蘊蓄を語り始めるのは結構面白いもんです。
期待リターンについての説明もそれじゃその数値を読むのはバリューかグロースの判断が必要なのを忘れているのを見て笑ってましたw
あ、そんな事にかまっている暇がないとかその分他の・・・とか言うのはお好きにどうぞなんですが自分で言って恥ずかしく・・・この辺は個々の価値観だからねぇ。

レバレッジをかけていなければ致命傷にはならないけれども、出入りしている賭場は同じなのでこういう風なのが出ないことをお祈りします。



この金融緩和だとなーなのでどこまで飛んでくかわからないし今が天井かもしれないのでそれらのように次世代の武者先生クラスのセンサーを探しつつ生き残りの準備をしないといけないなと思うおいらでした。
日銀に出口戦略っていつか出せるのかね?


とりあえず、毎年のこのネタでも



大晦日の〆は毎年これだけど、来年はあるのかな?(´ヘ`;)

ではでは、よいお年を〜
posted by 会津のさむ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2016年11月20日

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016に投票しましたよ

毎年恒例というか少しマンネリ気味というか、ネタが信託報酬くらいしかないのかなと思う今日この頃。

とりあえず、
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」
こちらに投票。

今回はあんまりネタがないなと思いつつ、いつもな感じで

セゾンバンガードに2点
毎年1点は入れてるし、確定拠出年金に参入したから2点かな

i-mizuho 米国株式とかいうのに2点
積み立てするのに楽なのよ。後々、ETFにしちゃうけど

SPYに1点
行きついた感じかな。米国バブルが始まって終わるまでこれでいいんじゃないかなと。


こんな感じで、少し醒めた感じになっております(´ヘ`;)
右肩上がり相場なので、インデックス投資関連で変な表現や宗教チックな動きが出るのかなと生暖かくデータとして採取していこうと思ったおいらでした。

正直、神の手は怠惰過ぎると思うので想定外のリスクには気を付けないといけませんな。
予定通り事が運ぶことはめったにないといっても、予定をたてないわけにもいかないってどこかで聞きました。
まぁ、おいらも生き残らないといけないので困ったもんだ(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資など

2016年10月30日

11年目ですかね

特にネタにもなるようなことはないですが・・・。
気が付くとブログは11年目だったのか。10周年でなかった(´ヘ`;)


まぁ、ほとんど更新してませんけどね。

てなわけで、今までと同じようにのんびりと適当に続けてみようかなと思ったおいらでした。
posted by 会津のさむ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2016年09月03日

あっという間に

あれ・・・9月だ(´ヘ`;)
のんびり暮らしているとあっという間に時は流れるもんで。

生存報告もしつつ、適当に更新しておきます。


いつも海図が無い霧の中にいるようなもんですな。
データやら情報を整理しても現実ではすぐ使えるかが微妙で困る。

投資関連は、今月から来月にかけて少し改良する予定です。
楽天の個人型確定拠出年金がどうなるかも気になりますし。
メイン方針は変えずに上手く動ける陣形に組み直しますよ。
posted by 会津のさむ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2016年02月26日

バタバタと暮らしております。

あれ、なんだかとっても時間が過ぎるのが早いよ・・・・。

そんなこんなで、バタバタと暮らしております。



現在、過去の知識や実務経験の整理や研究に時間を費やしております。
新規の技術を磨いてたりしますけどね(´ヘ`;)

確定申告も色々とあってまだ終わっていないおいらでした。
とりあえず、生存報告みたいな感じで更新しておきます。
posted by 会津のさむ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2016年01月01日

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年はのんびりとしようかなと思ってます。
と言いつつ、既にゆるく不自由になるようにしているおいらがここに・・・。
寂しがり屋のお金さんがこれをしなさいと誘導してくるんです(´ヘ`;)

人はサイコロと同じで、自らを人生の中へと投げ込むってな感じですな。
でも、おいらがグッとくるのは3つの籠に5個の卵を詰め込むやつには、早めに風穴を開けるべしの方が気がしますなw

そんなこんなで、例年どうり温泉に浸かってきます。

ふと、年末に車の燃料を満タンにしたけどそんなに普段使わなくなったのを後で思い出しどうしようかとおもうおいらでした。
温泉三昧するしかないな・・・(´ヘ`;)
posted by 会津のさむ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り

2015年12月31日

よいお年を〜

大晦日だ・・・。

なんか前半の記憶はあんまりないけど、後半は実は結構のんびりしてました。
のんびりゆったりした仕事に切り替えてましたが、なんか違和感あるのでささっと引き上げ。
リタイヤ仕様にしたのは数か月前からですな〜。元々、道楽っぽく仕事してたのであんまり感覚が変わってないのですが。
と言うか身を引くのって大変なもんでした(´ヘ`;)


来年以降はどうしましょ。
色々とベテランの話を聞くと、ゆる〜く仕事をしてキャッシュフローあった方が楽(投資に集中できる)と聞くのであらゆる面で何をやってもいいようにしますか。
国民健康保険もMAX振り切りだと面倒ですし。法人成りするのもなぁ。
まぁ、生活リズムを維持するためにちょこっと不自由を混ぜてみようかなとは思ってます。
貧乏性ですぐに稼ぎたくなるのが困る(´ヘ`;)


さてさて、今年も



大晦日はこれでやっぱり〆ます。
ではでは、よいお年を〜
posted by 会津のさむ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | また〜り